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【山梨】WEBサイト制作でできること ブランディング?ECでの販売?目的設定の重要性

【山梨】WEBサイト制作をサイト制作会社に依頼して得られるメリット ブランディング効果と新規顧客開拓

山梨でWEBサイト制作をお考えの企業様はいらっしゃいますか?

自社のWEBサイトを制作できる担当者がいない、より高品質なWEBサイトを制作したいなどの場合、サイト制作会社への依頼をおすすめいたします。

こちらではC&Pストラテジーコンサルティングが、サイト制作会社ができることと、依頼する際の事前準備についてご紹介いたします。

サイト制作会社ができること

自社のWEBサイト制作をお考えの際、費用を少しでも安くするため自社で対応するか、それともある程度費用をかけてでもサイト制作会社に依頼すべきかお悩みの企業様もいらっしゃると思います。

こちらでは、サイト制作会社に任せたほうがよい理由と、サイト制作会社に依頼できることをご紹介いたします。

WEBサイト制作はサイト制作会社に任せたほうがよい理由

主な理由は次の2つです。

・WEBサイトは会社のイメージを左右する

第一印象としてまず見栄えの良くないサイトだったり、またユーザー導線がしっかり設計されていないなど、閲覧しにくいサイトだったり、情報が少ないサイトだったりすると、ユーザーの印象にあまり残りません。反対に、WEBサイトをうまく活用すれば、会社のブランディングを図ることができイメージアップも期待できます。

・社会的信用を失う可能性がある

WEBサイトに頻繁に問題が起こってしまうことや、その都度WEBサイトをメンテナンス状態にしてしまうことで顧客が連絡を取れなくなってしまいます。とくに商品を販売する場合は、社会的信用を失う可能性があるので注意が必要です。

WEBサイト制作会社ができること

WEBサイト制作会社にはWEB制作以外にもできることがたくさんあり、WEBサイト制作やリニューアルを考えている企業経営者または担当者が持っている希望に沿った質の高いWEBサイトを制作できます。WEBサイト制作会社ができることには次のようなものがあります。

・ブランドイメージの表現

ブランディングを目的にWEB制作を行う際、ユーザーへブランドイメージがきちんと伝わることが大切です。そのためには企業のコンセプトや世界観などをWEBサイトに落とし込む必要がありますが、WEBサイト制作会社であれば企業の持つブランドイメージを表現することが可能です。

・高品質なデザイン

ユーザーにとって、WEBサイトから受ける印象は企業のイメージに直結します。そのため、WEBサイト制作においてはデザインも重視されます。

豊富な経験と知識、高い技術を持つWEBサイト制作会社であれば、見た目はもちろん、ユーザーの導線も考えた高品質なWEBサイト制作が可能です。

・SEO対策

検索した際に上位に表示されれば、それだけ多くの方に見てもらえます。SEOとは検索エンジン最適化のことで、サイト制作会社はSEO対策が可能です。SEO対策を行えば、検索結果に表示されやすくなり、新規顧客開拓に役立ちます。

・EC販売サイトの開設

WEBサイトは会社や自社商品の宣伝が目的であることが多いのですが、EC販売サイトを立ち上げれば、インターネットを使って自社商品を販売できるようになります。

・運営のサポート

WEBサイトは作って終わりではなく、運営し育成していくことが大切です。よりよいサイトに成長させるために、Googleアナリティクスなどを利用してサイトを分析し改善も行います。

サイト制作を依頼する前の準備

サイト制作会社は数多く存在し、費用も在籍するWEBデザイナーの実力も様々です。また、実績のある会社に依頼しても希望がうまく伝わらないと、イメージどおりのサイトに仕上げてもらうことは難しいため、満足できるサイトを完成させるためには事前準備が必要です。

WEBサイトを制作する目的を明確にする

WEBサイト制作会社にはそれぞれ得意分野があるので、目的を明確にしておくと会社を選びやすくなります。WEBサイトを制作する目的には次のようなものがあります。

  • 自社商品を紹介する
  • 自社のブランディングを図る
  • 新規顧客を開拓する
  • 機能性の高いサイトに改善する
  • 求人を募集する
  • EC販売サイトを開設する

ターゲットを絞る

不特定多数の方が好みそうなサイトは結局だれにも興味を持たれず、数あるWEBサイトに埋もれてしまう可能性も高いのが実情です。ターゲットを絞ることで、デザインやコンテンツを選定しやすくなり、より多くの方に見てもらえます。WEBサイトでの主なターゲットは、次の3つです。

  • 顧客やユーザー(潜在顧客、顕在顧客、見込み顧客)
  • 求職者
  • 株主、投資家

ターゲットが一般消費者の場合は、性別・年齢層・職業など、より明確なペルソナを設定するとよいでしょう。

自社の強みやアピールポイントを整理しておく

競合他社を一歩リードするためには、自社にしかないアピールポイントが必要不可欠です。WEBサイト制作を依頼する前に、自社の強みやアピールポイントをまとめWEBサイト制作会社に伝えておけば、他社との差別化を図りやすいでしょう。

RFP(提案依頼書)を作成する

制作会社との認識の食い違いがあり、サイトを作り直さなくてはならなくなると、納期が遅れるだけでなく追加費用が発生します。打ち合わせを重ねて口頭で確認するのもよいですが、サイト制作がよりスムーズに行くように、上記の情報をまとめたRFP(提案依頼書)を作成しておくと安心です。

ブランディングやEC販売を目的としたサイト制作は実績のあるWEBサイト制作会社に相談

費用を少しでも抑えるため自社でWEBサイトを制作しようとお考えの企業様もいらっしゃるかと思いますが、ブランディング効果が期待でき、新規顧客の開拓などにも有効に機能する高品質なWEBサイトを制作するためには、ある程度の費用をかけてでも高い技術力と豊富な知識・経験を持つWEBサイト制作会社へ依頼することをおすすめいたします。

C&Pストラテジーコンサルティングでは、サイト制作だけでなく公開後の管理・更新も行っています。制作実績も豊富にございますので、WEBサイト制作会社をお探しの方はお気軽にご相談ください。山梨の企業様はもちろん、山梨県以外の、ブランディングをお考えの全国の企業様への対応が可能です。

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