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アプリ制作の費用と同様に重要!スマホへプッシュ通知する目的とは

アプリ制作費用を概算する際のポイント 制作するアプリの種類と搭載する機能を解説

アプリ制作において費用は気になるポイントですが、ビジネスに活用するならアプリの種類と搭載する機能選びも重要です。

こちらではC&Pストラテジーコンサルティングが、アプリ制作依頼前に考えておくべきことと、アプリを選ぶ際のポイントをご紹介いたします。

アプリ制作依頼前に考えたいこと

せっかくお金をかけてアプリ制作を依頼しても、「イメージしていたものと違う」「ビジネスに全くつながらない」などということもあります。出来上がったアプリを見てがっかりしないように、事前準備しアプリに関する知識を深めておくことも大切です。

アプリ制作を依頼する前に知っておくべきことは以下のとおりです。

アプリ制作を依頼する目的

アプリ制作を依頼して失敗する主な原因は、コミュニケーション不足です。どのようなアプリが店舗運営に必要か、解決したい課題は何か、といった目的が明確でないと、制作会社も店舗運営者様にとって満足するアプリを完成させることができません。アプリ制作を依頼する際は目的をはっきりさせておくことが何よりも重要です。アプリ制作を依頼する主な目的は次の2つです。

・会社の知名度をアップさせる

アプリをインストールするとユーザーユーザーがいつも手に持っているスマホのホーム画面にアイコンが表示され、会社や商品のロゴを常に表示させることが可能です。WEBサイトのショートカットを表示させる方は少ないので、アプリのほうが圧倒的に知名度を上げる効果が高いといえます。

・顧客エンゲージメントを高める

アプリをダウンロードすることで、プッシュ通知などにより顧客にとって有益な情報をより確実に届けることが可能です。そのため利用者の目に付きやすく、ショッピング、店舗への誘導など、直接のアクションがしやすくなり顧客エンゲージメントを高めるのにも役立ちます。

アプリの種類

アプリにはいくつかの種類があり、それぞれ活用方法が違います。アプリの種類には、次のようなものがあります。

・ショッピング系アプリ

場所と時間を選ばずショッピングができるアプリです。店舗に行かずとも、取り扱う商品やアイテムの最新情報を得られ、アプリから購入することも可能です。プッシュ通知でキャンペーンや割引の情報、誕生月クーポンなどを届けるほか、貯めたポイントでお得にショッピングできるといったサービスもあり、ユーザーにとってもメリットが多いといえます。

【カテゴリ】

  • 小売業:菓子店、パン店、アパレル、家電量販店
  • フリーマケット
  • オークション
  • その他

・実店舗系アプリ

お店の情報を掲載したアプリです。クーポンやセール情報を配信したり、スタンプカード機能を使用したりすることができます。店舗側が伝えたい情報を開封率の高いプッシュ通知で知らせることができ、集客やリピーター獲得、顧客情報の一元管理などが可能です。

飲食店やヘアサロンなどでは、事前予約することもできます。

【カテゴリ】

  • 美容業:ヘアサロン/ネイルサロン、エステ/リラク、コスメ、ヘアサロン/ネイルサロン、エステ/リラク
  • 飲食業:カフェ、洋食・和食、ラーメン店、居酒屋
  • スクール・学習塾
  • 自動車/バイク販売・整備業
  • スポーツ・フィットネス
  • レジャー・アミューズメント
  • 整体・リラクゼーションサロン
  • 接骨・整骨・鍼灸治療院
  • クリニック・歯科
  • 旅行・宿泊業
  • ペットビジネス
  • その他

アプリの選び方 スマホへのプッシュ通知などの機能面と費用対効果が大事

次に、実際にアプリ制作を制作会社に依頼する際、どのような点に気をつけるべきかご紹介いたします。店舗アプリを選ぶときの主なポイントは、以下のとおりです。

搭載する機能を選定する

機能をたくさん搭載すると費用がかさむだけでなく、かえって使いづらくなることも多いようです。店舗アプリでは「スタンプカード」「クーポン」「プッシュ通知」の3つが役立つので、搭載するのがおすすめです。機能の詳細は以下のとおりです。

・スタンプカード

利用するたびにスタンプが貯まり、設定したスタンプ数に応じて買い物に利用したり、特典が得られたりします。

・クーポン

店舗で利用できるクーポンを発行します。クーポンの種類は、「初回限定」「誕生日月」「時限・期限タイプ(タイムセール)」「対象店舗限定」「個別限定」など様々です。

・プッシュ通知

スマホの画面やお知らせツールバーに、メッセージを表示できます。キャンペーンや、クーポンをお知らせするのに便利です。

リリース後の費用を確認する

アプリを運用するには、サーバの保守、OSアップデート時の対応などに費用がかかります。費用は制作会社によって異なりますから、リリース後にかかる費用の確認も必要です。

アフターフォローが充実しているところを選ぶ

オリジナルアプリ運用の最大のメリットは、来店頻度、プッシュ通知開封率などのマーケティングデータ取得にあります。フォロー体制がしっかりしている制作会社では、運用開始後の最適なアプリ運用に向けたコンサルティングも提供していることがあります。

また、根本的なことですが、アプリを制作しても使い方がよくわからなかったり、リリース後にバグが見つかったりすることがありますが、アフターフォローがないとその都度費用がかかってしまいます。リリース後の費用を抑えるなら、サポートが充実していて、バグが見つかったら無償で修正してくれるところを選んでおくと安心です。

複数の制作会社に見積もりを依頼する

同じようなアプリでも、依頼する制作会社によって費用は異なります。最高のパフォーマンスを上げるアプリを完成させるためには、複数の制作会社に見積もりを依頼し、費用相場を知りサービスを比較してから制作会社を選ぶのがポイントです。

プッシュ通知機能のあるスマホアプリ制作は実績のある制作会社に依頼

店舗アプリでは機能を搭載し過ぎることは避け、「スタンプカード」「クーポン」「プッシュ通知」の最低限3つの機能は入れて費用を抑えながら効果を出すことがおすすめです。

また、目的をはっきりとさせ、制作会社とコミュニケーションを密にしながらアプリ制作を進めることも大切です。

C&Pストラテジーコンサルティングは、アプリ開発の豊富な実績があるだけでなく、費用もリーズナブルなため小規模店舗の方も安心してお任せいただけます。多種多様な機能を目的や好みに合わせて組み合わせることができ、ご要望に応じて自在にカスタマイズ可能です。ご興味のある店舗運営者様はお気軽にご相談ください。

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