山梨でWebコンサルティングを主体的に活用して店舗や中小企業の経営目標を達成しよう!

山梨でWebコンサルティングを依頼する店舗や中小企業には、Webサイトを既存のビジネスの範囲でフルに活用しようと考えるだけでなく、Webを活用しての事業拡大を検討している場合もあるのではないでしょうか。より効果的なWebコンサルタントの選び方と、活用のため心がけたいことをご紹介いたします。

Webコンサルタントの選び方

web consultant

山梨でWebコンサルティングを依頼したいと思っている店舗や中小企業で、「どのような基準でWebコンサルタントを選べばよいのかわからない」と感じている方はいないでしょうか。実力があるWebコンサルタントを選ぶポイントについてご紹介いたします。

1年以内の実績を確認する

Webサイト制作やWebサービスの提供を行うWeb業界のトレンドは移り変わりが激しく、数年前とは大きく異なっている分野が少なくありません。また、一つの事例だけではコンサルティングの結果なのか、もともとその会社が持っていた資質なのかが見極めにくいこともあります。Webコンサルタントを選ぶ際には、必ず1年以内の複数の実績を確認することが大切です。

依頼主のビジネスに関心を持ってくれるか

Webコンサルティングでは、Webサイトがよりマーケティングに適したものになるようにアドバイスを行いますが、最終目標は依頼主のビジネスの売上をアップさせることです。そのためには、依頼主のビジネスの業界に関する知識はもちろん、顧客層の生活スタイルや興味などにも関心を持つ必要があります。

Webマーケティングの知識だけに偏りすぎず、ビジネス全体を把握しようとする気持ちがあるかどうかを確認することが大切です。

経営に関するノウハウがあるか

Webコンサルティングによって依頼主のビジネスの売上をアップさせるには、コンサルタント自身が経営にかかわったことがあるかどうかも重要です。そもそも、売上を伸ばしたり、事業を拡大したりした体験がない方には、経営するということに実感がない場合もあります。

Webコンサルティングと名乗っていても経営に関する知識やセンスがない場合もあるため、どんな経歴のコンサルタントなのかを確認することが重要です。

店舗や中小企業の目標を達成させるために意識したいこと

goals of stores

山梨でWebコンサルティングを依頼して店舗や中小企業の経営目標を達成するためには、どんなことを意識すると効果的なのでしょうか。依頼主として、コンサルティングをどのように捉えて活用していけばよいのかについてご紹介いたします。

主体的に考える

コンサルティングとは、専門的な立場から課題解決のための相談に応じたり助言したりすることを指し、課題解決を行う主体はコンサルタントではなくコンサルティングを依頼した側です。コンサルタントの提案を受け入れて実行するのかどうかの判断は依頼主が行い、どの時点で見直しを行うのか、方向転換が必要と判断したらどうするかなども考えておかなければなりません。

Webコンサルティングの場合にはWeb上の課題に関して取り組むことになりますが、多くの場合経営上の問題にもつながっていることを忘れずに、自分の会社や店舗のことを主体的に考えることが必要です。

コンサルタントとコミュニケーションをとり良好な関係を保つ

依頼主がWeb上の課題に積極的に取り組む姿勢を見せて意見交換にも参加することは、コンサルタントの熱意を引き出します。意見交換でコンサルタントが新たな情報が得られることもあり、現実をより正確に把握することにもつながります。調査分析の結果を、前項の主体的に考えるという意味でも、コンサルタントと積極的にコミュニケーションをとり一緒に考える姿勢は欠かせません。

Webコンサルティングで店舗や企業の目標達成

Webコンサルティングは店舗や中小企業の目標を達成させるために依頼することを忘れずに、自社のニーズにマッチするかどうかでWebコンサルティング会社を選定することが大切です。そして選定した後も、積極的にWeb上の課題解決に向けて取り組んでいくことが欠かせません。

目標達成のためのパワフルなパートナーとして、実績豊富なC&Pストラテジーコンサルティングをご指名ください。

山梨でWebコンサルティングを活用して店舗や中小企業の目標を達成しよう

山梨でWebコンサルティングを依頼したいと思っている店舗や中小企業がコンサルタントを選ぶ際には、1年以内の実績とその内容、ビジネスや経営に関する理解やノウハウがあるかどうかを確認することが大切です。コンサルティングを十分に活用して成果を出すためには、コンサルタントと積極的にコミュニケーションをとり意見交換することが必要です。

C&Pストラテジーコンサルティングでは、Web戦略を起点としてWebサイト構築への企画・立案、デザイン及びコピーライティング・コンテンツライティングと実際の高いクオリティでのWebサイト制作、そして最も肝心な長期視野での運用コンサルティング、マーケティング、ブランディング戦略まで、すべて提供可能です。

上流から下流までのWeb戦略フローをすべて一貫したサービスとして提供いたしますので、実績豊富でビジネスや経営のノウハウもあるC&Pストラテジーコンサルティングへご相談ください。

コラム一覧

山梨でWebコンサルティングを活用して店舗や中小企業の目標達成を目指すならC&Pストラテジーコンサルティング

社名 C&Pストラテジーコンサルティング株式会社
C&P Strategy Consulting Co.,Ltd.
代表者 代表取締役 伊藤 三喜
所在地 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1丁目6−36 OCTビル3F
TEL 055-222-2120
FAX 055-244-8822
E-mail info@cp-strategy.jp
URL https://cp-strategy.jp/
事業内容
  • WEBコンサルティング / WEBマーケティング / WEBブランディング
  • WEBサイト制作 / ホームページ作成 / WEBサイトデザイン / リニューアル
  • WEBコンテンツ制作
  • WEBプロモーション
  • SEO / SEM(検索エンジン最適化 / マーケティング)
  • モバイルプロモーション支援サービス
  • (メール一斉配信システム・モバイルスタンプシステム・スマートフォンアプリCMS)