山梨でWEBサイト制作会社を選ぶときのポイント!サイト制作とWEBマーケティングの実績

山梨でWEBサイト制作を依頼するのであれば、制作会社選びが重要なポイントです。

こちらでは、多くの企業様が理想どおりのWEBサイトを開設できるように、C&Pストラテジーコンサルティングが、WEBサイト制作会社の選び方と適切な費用のかけ方、WEBサイト制作の依頼のポイントをご紹介いたします。

WEBサイト制作会社の選び方とは?

website production company

WEBサイトの制作を制作会社に依頼するときの費用は、予算が少ない場合でも最低数十万円程度が必要で100万円以上になることもあります。気に入らなかったからといって、他の会社に気軽に頼める金額ではないので、サイト制作会社選びは慎重に行うことが大事です。サイト制作会社選びで重要となる主なポイントは、次の4つがあります。

実績の有無

クオリティの高いWEBサイトを立ち上げるなら、経験と実績が豊富な会社を選ぶことが何よりも重要です。WEBサイト制作会社にもそれぞれ得意分野がありますから、同じような業種の制作経験があると、業界の専門用語も理解しているのでやり取りもスムーズになります。

打ち合わせの仕方

希望のデザインやコンテンツを確認するための打ち合わせの方法には、「対面」と「リモート」があります。リモートでも対面と同様、詳細なヒアリングが可能なため、都合のよいほうを選びましょう。

制作会社の姿勢

企業側の目線でものを考えることができる制作会社かどうか、コミュニケーションが取りやすく、抱える課題について相談に乗ってくれる姿勢があるかどうかも、制作会社によって違いが出ます。

マーケティング能力とアフターフォロー

WEBサイトは企業が持つビジネス上の目的を念頭に、広くマーケティング戦略の視点をもって運営すべきで、制作会社のマーケティング能力と、アフターフォローも重要なポイントになります。

費用を適切にかけて依頼するための準備

appropriate cost

WEBサイト制作会社の選び方についてご紹介しましたが、費用を適切にかけて依頼するためには事前に様々な準備を行っておくことが大切です。

WEBサイト制作会社へ依頼する前に、以下の点をご確認ください。

料金システムを理解しておく

基本的にWEBサイトの制作にかかる費用の基準は、「ページ数」「機能の数」「作業時間」です。つまり、ページ数と機能の数を最小限に抑えれば、作業時間が短くなり費用も安くなります。

目的を明確にする

予算が決まっている場合は、すべて希望どおりにできないこともあります。予算に合わせてページ数や機能を減らすと、費用は安くなりますが、本来の目的を果たせない可能性があるからです。WEBサイトを立ち上げるときは、目的を明らかにしておくことがとても重要です。

作業範囲をはっきりさせておく

WEBサイト制作では、事前調査やサーバー・ドメインの準備、出来上がったWEBサイトの公開などの作業も必要になります。後になって依頼すると、追加費用が発生し予算オーバーになることもあるため、初めから作業範囲をはっきりさせておくことも大切です。

運用方針を決めておく

WEBサイトの運営もWEBサイト制作会社に依頼することが可能ですが、WEBサイトの運営の仕方によって費用も違ってきます。運営も依頼するのであれば、WEBサイトの運営期間、運営体制などを明確にしておきましょう。

複数の制作会社に見積もりを依頼する

一つの制作会社に見積もりを依頼しても、高いのか安いのかわかりません。複数の制作会社に見積もりを依頼することで、費用の相場だけでなくサービスの質も知ることができます。

サイト制作を依頼するならマーケティングが得意なところを選ぶのがポイント

クオリティの高いWEBサイトを立ち上げれば、安定した集客が見込めます。WEBサイトというとデザインが重視されがちですが、ビジネスに活かすならマーケティングを得意とした制作会社を選ぶこともとても重要です。

C&Pストラテジーコンサルティングはデザイン性の高いWEBサイト制作はもちろんのこと、WEBマーケティングとWEBコンサルティングも行っています。企業様が持つビジネス上の目的を念頭に、広くマーケティング戦略の視点をもって、常にクライアント様との伴走の姿勢でWEBサイト運営を強力にサポートします。

リモートでの打ち合わせも可能ですので、マーケティングに強いWEBサイトの制作をご希望の方はお気軽にご相談ください。

コラム一覧

山梨のWEBサイト制作会社・C&Pストラテジーコンサルティング

社名 C&Pストラテジーコンサルティング株式会社
C&P Strategy Consulting Co.,Ltd.
代表者 代表取締役 伊藤 三喜
所在地 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1丁目6−36 OCTビル3F
TEL 055-222-2120
FAX 055-244-8822
E-mail info@cp-strategy.jp
URL https://cp-strategy.jp/
事業内容
  • WEBコンサルティング / WEBマーケティング / WEBブランディング
  • WEBサイト制作 / ホームページ作成 / WEBサイトデザイン / リニューアル
  • WEBコンテンツ制作
  • WEBプロモーション
  • SEO / SEM(検索エンジン最適化 / マーケティング)
  • モバイルプロモーション支援サービス
  • (メール一斉配信システム・モバイルスタンプシステム・スマートフォンアプリCMS)