アプリ制作費用を調べる前に知っておきたい店舗アプリが必要な背景とWEBサイトとの違い

アプリ制作費用をある程度かけてでも、WEBサイトに加えて、オリジナルアプリも導入したいと検討する企業も多いのではないでしょうか。

こちらではアプリ制作をご検討中の方のために、店舗アプリが必要とされている背景と、オリジナルアプリとWEBサイトの違いをご紹介いたします。

店舗アプリを用意することで圧倒的有利となる背景

ビジネスを成功させるためには、時代の流れに合わせたビジネスモデルが必要なため、可能であればスマートフォン用店舗アプリも用意することをおすすめいたします。

こちらでは、店舗アプリを用意することで圧倒的有利となる背景と、店舗アプリを導入するときの注意点をご紹介いたします。

店舗アプリを用意することで圧倒的有利となる背景

店舗アプリを用意することで圧倒的有利となる背景として、以下が挙げられます。

・最も利用されているデバイスはスマートフォン

令和3年6月に総務省が発表した「令和2年通信利用動向調査の結果」によると、インターネットの端末利用状況は、スマートフォン86.8%、パソコン70.1%、タブレット38.7%の順で、スマートフォンが一番多いです。

・スマートフォンの利用時間も増えている

ある企業が、2021年に全国の10代から70代の男女1,442名を対象に行った調査では、2020年よりもスマートフォンの使用時間が長くなったことがわかっています。具体的には、2021年の利用時間は2020年の「126.6分」より7.6%増加し、「136.3分」となりました。

現代ではメルマガやチラシより、スマートフォン用アプリを使ったほうが情報を届けやすい時代となっています。

・キャッシュレス決済が増えている

キャッシュレス決済は支払いがスムーズで、お金を引き出す面倒がありません。家計簿をつけなくても支払い履歴を簡単に確認ができ、利用することでポイントが貯まるなどのメリットもあることから、キャッシュレス決済を選ぶ方が増えています。

・価格競争が激化している

インターネットの普及により、店舗がなくても商品を販売できるようになりました。価格競争も激化しているこの業界で生き残るためには、新規顧客開拓だけでなくリピーターをどれだけ増やせるかが鍵となっています。

店舗アプリを制作する際の注意点

リピーター確保に優れているスマートフォン用アプリですが、一般的に、オリジナルアプリをゼロから構築しようとする場合、開発には費用がかかり、導入に伴う業務の変更も必要です。店舗アプリをビジネスに活かすためには、綿密な計画と正しい運用方法が重要になります。

オリジナルアプリとWEBサイトの目的の違い

オリジナルアプリとWEBサイトは目的やターゲットが違うので、それぞれの違いを理解して使い分けることが大切です。

こちらでは、オリジナルアプリとWEBサイトの目的の違いと、メリット・デメリットについてご紹介いたします。

オリジナルアプリとWEBサイトの目的の違い

オリジナルアプリとWEBサイトの目的は、以下のとおりです。

・オリジナルアプリ

オリジナルアプリはリピーター確保が目的の一つです。定期的にお得な情報を配信したり、お得なクーポンを配布できたりするオリジナルアプリは、リピーターを確保するのに適しているのです。

・WEBサイト

企業や自社の商品に関する情報を発信して、新しい顧客を見つけるのがWEBサイトの目的の一つです。一回限りでもよいのでより多くの方に情報を発信したい場合は、WEBサイトを活用するのが効果的です。

オリジナルアプリのメリット・デメリット

オリジナルアプリのメリット・デメリットは、以下のとおりです。

・メリット

スマートフォンのホーム画面にアイコンが表示されるので、企業の知名度とユーザーの利用頻度を上げることができます。プッシュ通知やクーポンの配信、スマホ内での来店スタンプカード、購入額に応じたスタンプカード機能などが豊富で、通信速度が早いのも魅力です。リアルタイムにユーザーの手元のスマホに情報をプッシュできることが最も大きなメリットです。さらにクーポン利用率やプッシュ通知から、来店に対するレスポンスを計測し、マーケティングデータを蓄積できることも忘れてはならない大きなメリットです。

・デメリット

ゼロから立ち上げようとすると、開発に費用と時間がかかる場合が多くあります。また、ユーザーがダウンロードしてくれないとビジネスに活かせません。

C&Pストラテジーコンサルティングでは、開発コストがかかり過ぎるデメリットを大きく軽減できるオリジナルアプリを展開できるサービスを提供しています。

オリジナルアプリ運用(プッシュ通知などの配信、マーケティング分析など)をクラウド上で管理できる月額利用料で運用するサブスクリプションサービスです。

>>アプリCMSクラウドサービスについてはこちら

WEBサイトのメリット・デメリット

WEBサイトのメリット・デメリットは、以下のとおりです。

・メリット

アプリのようにダウンロードなどの必要がなく、閲覧してもらうまでのハードルが低いことから、閲覧してもらうまでのハードルが低く、ユーザーが自社のページにたどり着きやすいのがメリットです。サイト内に情報制限がないため幅広い情報を掲載することができ、ブラウザを介しての通信なので、常に最新情報を配信できます。

・デメリット

サーバーやネット環境に左右されるので、人によっては動作が遅く使いづらいと感じることがあります。使いづらいWEBサイトは、ユーザーの離脱を招きます。一度離脱したユーザーは、固定客になりにくいというデメリットがあります。なぜなら、再度同じWEBサイトにたどり着くにはリンクから飛ぶか、もう一度検索を行わなくてはいけないためです。

オリジナル店舗アプリかWEBサイトかお悩みの方はお気軽にご相談ください

オリジナルアプリとWEBサイトは使い分けが重要ですが、かける費用の配分にお悩みの企業様、店舗様もいるのではないでしょうか。

C&Pストラテジーコンサルティングでは、オリジナル店舗アプリだけでなく、デザイン性が高くSEO対策を行ったWEBサイト制作も行っています。リーズナブルな料金設定で、リモートでの打ち合わせができるので全国対応も可能です。オリジナルアプリ制作をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。

>>アプリCMSクラウドサービスについてはこちら

コラム一覧

  1. 【山梨】WEBサイト制作のポイント コーポレートサイトとブランドサイトで意識すること
  2. 【山梨】WEBサイト制作の代表的CMS レスポンシブデザインにも対応
  3. 【山梨】WEBサイト制作でできること ブランディング?ECでの販売?目的設定の重要性
  4. 【山梨】WEBサイト制作会社の選び方 マーケティングまで対応できる業者も!
  5. アプリ制作費用が気になる方へ 店舗オリジナルアプリが必要な理由とは
  6. アプリ制作の費用 CMSで会社や店舗のアプリ開発を行うメリットとは
  7. アプリ制作の費用を検討中の方へ 飲食店がクラウドアプリを導入するメリット
  8. アプリ制作の費用と同様に重要!スマホへプッシュ通知する目的とは
  9. 【山梨】Webコンサルティングで行うのはブランディングからマーケティングまで!
  10. 【山梨】Webコンサルティング会社の種類 サイト制作とセットで安心!
  11. 【山梨】Webコンサルティングの費用相場 WEBサイト制作・アプリ制作内容やクラウド利用など作業工数で変わる費用
  12. 【山梨】Webコンサルティングで店舗・中小企業の事業を成功させるには
  13. 【山梨】ブランディングコンサルが解説する中小企業において必要とされる理由
  14. 【山梨】ブランディングするためのサイト制作とデザインとは
  15. 【山梨】ブランディング店舗編 メリットとアプリ制作を含めた達成までの流れ
  16. 【山梨】ブランディングとプロモーションの違い 強みを活かした成功手段を提案

山梨でのWEBサイト制作はC&Pストラテジーコンサルティングへ

社名 C&Pストラテジーコンサルティング株式会社
C&P Strategy Consulting Co.,Ltd.
代表者 代表取締役 伊藤 三喜
所在地 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1丁目6−36 OCTビル3F
TEL 055-222-2120
FAX 055-244-8822
E-mail info@cp-strategy.jp
URL https://cp-strategy.jp/
事業内容
  • WEBコンサルティング / WEBマーケティング / WEBブランディング
  • WEBサイト制作 / ホームページ作成 / WEBサイトデザイン / リニューアル
  • WEBコンテンツ制作
  • WEBプロモーション
  • SEO / SEM(検索エンジン最適化 / マーケティング)
  • モバイルプロモーション支援サービス
  • (メール一斉配信システム・モバイルスタンプシステム・スマートフォンアプリCMS)
TOP