山梨でブランディングやプロモーションを依頼する前にそれぞれの意味を正しく理解しよう

山梨でブランディングを検討する際に、よく似た言葉であるプロモーションがあります。ブランディング戦略とプロモーション戦略の違いとは何か、明確に説明するのは難しいのではないでしょうか。企業の顧客戦略の中ではよく使われる言葉なので、違いを知っておくと顧客獲得に役立ちます。

こちらでは、ブランディング戦略とプロモーション戦略の違いをご紹介いたしますのでご参考ください。

ブランディング戦略とプロモーション戦略の違いとは

branding strategy and promotion strategy

ブランディングとプロモーションは、広義では意味がかなり似ている言葉です。ブランディング戦略とプロモーション戦略の違いを明確にするためには、それぞれが掲げている目的という点にフォーカスする必要があります。

ブランディング戦略

人々が企業や商品に対してよいイメージを抱くように醸成することを目的としているものです。

例えば、グッチやシャネル、エルメスなどは名前を聞いただけで誰しもが質のよいハイブランドのバッグやジュエリーなどのイメージを抱きます。これこそまさにブランディングによるものであり、ブランディングの成功例ともいえるのです。

例に挙げたブランドは、それぞれに長い歴史があり、少しずつ時間を積み重ねてブランディングを成功させました。このことからわかるように、ブランディングには長い年月と費用も必要です。

そのため、歴史が浅いブランドにおいては、様々なアイデアを出したりSNSを駆使したり、さらには多額の費用をつぎ込んでブランディングをしていく必要があります。短期間で自社のブランディングに成功した例として、登山やアウトドア用品を扱うブランドのパタゴニアがよく挙がるようです。

プロモーション戦略

一方でプロモーションとは、「販売促進」全ての活動を目的としています。売りたい商品や製品、サービスにのみフォーカスを当てて、その製品がより売れるように様々なアクションを起こしていきます。

例えば、広告を出したりCMを流したりといった活動や、営業マンを配置して直接アプローチをかけるなど、自社商品の販売を促す行為はすべて、プロモーションという扱いです。

一昔前では、営業マンの配置や広告が主流でしたが、近年ではSNSを駆使して有名なインフルエンサーが商品PRすることでプロモーション戦略を行う企業も増えてきています。

よくある質問

faq

ブランディング戦略とプロモーション戦略の違いについてご理解いただけたところで、それぞれの強みを活かしていくためにはどうしていけばよいのか悩む方もいらっしゃるかもしれません。

ブランディングとプロモーションを知識が浅い方が行うには難易度が高いと言えます。より効率よく成功させるためには、プロへ依頼するのが確実です。

こちらではWEB制作会社であるC&Pストラテジーコンサルティングが、ご依頼時などに寄せられるご質問と回答をご紹介いたします。

対応エリアは?
山梨県が中心ですが、オンラインを活用することで山梨県以外の都道府県にも対応可能です。
打ち合わせ方法について
お客様のご要望により、対面打ち合わせが難しい場合でも、フルリモートによる打ち合わせなどで対応いたします。
もちろんご希望があれば対面での打ち合わせも、非対面でもお客様のツールに合わせることも可能です。
既存サイトの改修は可能?
別の会社で作った既存サイトへのテコ入れも可能です。まずは、内部構成やシステム面などを調査させていただき、対応が可能かを判断いたします。
ご依頼時の条件やサイトの状況にもよりますので、まずはご相談ください。
コピーライティングの依頼もできますか?
コピーライティングやSEO対策といったサイトの根幹にあたる部分の制作も対応可能です。
コピーライティングはブランディング戦略とプロモーション戦略の両方にとって、中心となるコンテンツであると考えています。
サイト公開後の管理や更新もお願いできますか?
サイト完成後の管理や更新についても、運用可能です。むしろ運用開始後が非常に重要であると捉え、長期にわたって定期的なコミュニケーションが取れる位置で、常に弊社はクライアント様のビジネスをサポートし続けます。

WEBサイト制作に関しては、一部改修なのか全体的にサイトを作り上げるのかなど、規模や内容によって制作期間が異なります。公開したい時期の目安などもご希望があればご相談ください。

ここではよく寄せられるご質問をご紹介しましたが、プロモーションのためのWEBサイト制作やコピーライティング、WEBデザインなどをメインに承っています。制作事例は自社ホームページよりご覧ください。

自社の強みを活かしたブランディング・プロモーションを支援いたします

広義の意味では似ているブランディングとプロモーションですが、目的が異なります。この違いを正しく理解した上で、自社商品あるいはブランドの構築や戦略を立てていきましょう。

とはいえ、何から始めたらよいのかと迷われる方も多いです。

ブランディング戦略やプロモーション戦略に関してお悩みでしたら、C&Pストラテジーコンサルティングにぜひご相談ください。強みを活かしたWEBコンテンツの制作など、ご要望に沿ってご提案いたします。

コラム一覧

ブランディング戦略に関してお悩みの方はC&Pストラテジーコンサルティングにご相談ください

社名 C&Pストラテジーコンサルティング株式会社
C&P Strategy Consulting Co.,Ltd.
代表者 代表取締役 伊藤 三喜
所在地 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1丁目6−36 OCTビル3F
TEL 055-222-2120
FAX 055-244-8822
E-mail info@cp-strategy.jp
URL https://cp-strategy.jp/
事業内容
  • WEBコンサルティング / WEBマーケティング / WEBブランディング
  • WEBサイト制作 / ホームページ作成 / WEBサイトデザイン / リニューアル
  • WEBコンテンツ制作
  • WEBプロモーション
  • SEO / SEM(検索エンジン最適化 / マーケティング)
  • モバイルプロモーション支援サービス
  • (メール一斉配信システム・モバイルスタンプシステム・スマートフォンアプリCMS)