山梨で店舗ブランディングを実施する前に知っておきたい目的とメリット

山梨でブランディングに取り組む際に、もっとも重要なのは「目的」です。目的によって適した手法が変わるからです。とはいえ、ブランディングの効果を知らなければ、目的の策定も難しいでしょう。

こちらでは、ブランディングのメリットと流れをご紹介いたします。

店舗でブランディングを行うメリットは?

店舗のマーケティングにおいて、商品開発や集客と同じように重要なのがブランディングです。多くの場合、多様化している店舗の中で他店との差別化を図り、多くの方に認知してもらうことが目的となります。

店舗ブランディングを実施すると、この目的を達成するとともに、いくつかのメリットが期待できます。

顧客の獲得

店舗にとって売上を安定させるためには、新規顧客とリピーターの獲得が不可欠です。しかし、SNSなどで情報が簡単に手に入るようになった現在、顧客が競合店に流れてしまう可能性も大いにあります。

そこで店舗ブランディングで、自店舗に対する顧客の信頼や愛着を高めることができます。顧客ロイヤリティが向上した既存顧客は、長く愛用するリピーターとなり得ます。競合他社と迷っていた潜在顧客が自店舗を選べば、新規顧客となるでしょう。

また、ブランディングに成功した店舗は世間からのイメージがアップするため、価格を下げなくても購買されるようになっていきます。つまり、収益アップにもつながるのです。

販売促進のコスト削減になる

店舗ブランディングが構築されていないうちは、店舗を知ってもらうために販売促進しなければなりません。広告宣伝費などのコストが必要です。

しかし、ブランディングに成功すると、店舗の名前を見るだけで商品や価格感を想像しやすくなり、過多な広告が不要となります。

また最近では、多くの方がSNSの口コミなどで店舗や商品を投稿します。ブランディングが定着していればこのような口コミも広告となり、集客効果が高まります。この点においても、広告費の削減につながるでしょう。

人材確保に役立つ

店舗ブランディングを成功させると、世間から優良店と認識されるようになります。優秀な人材が集まりやすくなり、離職率も低くなる傾向にあるのです。競合他社はもちろん、同社の他店舗でもなく「この店舗で働きたい」と思わせることができたら、ブランディングが成功したといえるでしょう。

生産者やメーカーとの取引がしやすくなる

生産者やメーカーにとっても、名前も知らない店舗と取引をするのは不安なことです。ブランディングで認知度を高めておくと、取引の際に安心感や信頼感を与えやすく、取引がスムーズに進められます。

アプリ制作は間違いなく店舗ブランディング施策!ブランディングまでの流れ

店舗ブランディングでは、店舗の方向性を決めることが大切です。

こちらでは、店舗ブランディングの進め方とそれぞれのポイントをご紹介いたします。

1.業界と自社の分析をする

競合店との差別化を図り、ブランドを構築するためには自店舗の分析が重要です。まず業界のトレンドや動向、顧客のニーズ、競合他社の特徴などを分析します。自店舗においては、市場における位置や顧客からの認知、自店舗の問題点や課題、強みやオリジナリティなどを分析しましょう。このように客観的な分析を行うと、自店の目指す方向性が定まりやすくなります。

2.方向性を決める

次は自店が顧客に対してどのようなイメージを持ってもらいたいのか、具体的な方向性を決めていきます。ブランドの方向性を決めるときには、顧客が覚えやすくて愛着が湧きやすいイメージを心掛けることがポイントです。

3.ブランディングについて店舗内で共有する

ブランディングの方向性は、経営層だけではなく、店舗全体で共有しなければなりません。実際に顧客と接するのは店舗内のスタッフだからです。そのため、スタッフの接客態度やユニフォームなども含め、店舗全体の雰囲気がブランドイメージにマッチしていることも大切です。

ブランディング施策として、間違いなく店舗オリジナルのスマホアプリ運用はパワーを発揮します。店舗アプリで顧客との接点を増やせるので、顧客の信頼感や愛着感を高められます。

C&Pストラテジーコンサルティングでは、小規模店舗でもオリジナルアプリを制作できるサービスを提供しています。

山梨の店舗ブランディングにアプリ制作が効果的!

店舗ブランディングが成功すると、リピーターの獲得や競合店との価格競争からの脱却、人材確保など店舗にとって様々なメリットをもたらします。

スマートフォンが普及した現在、ブランディング戦略においては、店舗のイメージに合ったスマホアプリの制作も効果的です。

店舗のブランド力が向上するスマホアプリの本質

店舗様向けスマホアプリの最大のメリットは、クーポン発行やプッシュ通知など、日々のアプリ運用を重ねるごとにマーケティング精度を向上させることができる点にあります。そのような顧客導線を気持ちよく引き、常にコミュニケーションを図ることができる=顧客からの信頼関係ができる=ブランド力向上という流れになります。

C&Pストラテジーコンサルティングでは、アプリ制作の経験を活かして小規模店舗向けのスマートフォン用アプリCMSを提供しています。制作したアプリはクラウド上で管理でき、場所や時間を問わず設定変更やカスタマイズが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

アプリCMSクラウドサービスについてはこちら

コラム一覧

  1. 【山梨】WEBサイト制作のポイント コーポレートサイトとブランドサイトで意識すること
  2. 【山梨】WEBサイト制作の代表的CMS レスポンシブデザインにも対応
  3. 【山梨】WEBサイト制作でできること ブランディング?ECでの販売?目的設定の重要性
  4. 【山梨】WEBサイト制作会社の選び方 マーケティングまで対応できる業者も!
  5. アプリ制作費用が気になる方へ 店舗オリジナルアプリが必要な理由とは
  6. アプリ制作の費用 CMSで会社や店舗のアプリ開発を行うメリットとは
  7. アプリ制作の費用を検討中の方へ 飲食店がクラウドアプリを導入するメリット
  8. アプリ制作の費用と同様に重要!スマホへプッシュ通知する目的とは
  9. 【山梨】Webコンサルティングで行うのはブランディングからマーケティングまで!
  10. 【山梨】Webコンサルティング会社の種類 サイト制作とセットで安心!
  11. 【山梨】Webコンサルティングの費用相場 WEBサイト制作・アプリ制作内容やクラウド利用など作業工数で変わる費用
  12. 【山梨】Webコンサルティングで店舗・中小企業の事業を成功させるには
  13. 【山梨】ブランディングコンサルが解説する中小企業において必要とされる理由
  14. 【山梨】ブランディングするためのサイト制作とデザインとは
  15. 【山梨】ブランディング店舗編 メリットとアプリ制作を含めた達成までの流れ
  16. 【山梨】ブランディングとプロモーションの違い 強みを活かした成功手段を提案

山梨でのWEBサイト制作はC&Pストラテジーコンサルティングへ

社名 C&Pストラテジーコンサルティング株式会社
C&P Strategy Consulting Co.,Ltd.
代表者 代表取締役 伊藤 三喜
所在地 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1丁目6−36 OCTビル3F
TEL 055-222-2120
FAX 055-244-8822
E-mail info@cp-strategy.jp
URL https://cp-strategy.jp/
事業内容
  • WEBコンサルティング / WEBマーケティング / WEBブランディング
  • WEBサイト制作 / ホームページ作成 / WEBサイトデザイン / リニューアル
  • WEBコンテンツ制作
  • WEBプロモーション
  • SEO / SEM(検索エンジン最適化 / マーケティング)
  • モバイルプロモーション支援サービス
  • (メール一斉配信システム・モバイルスタンプシステム・スマートフォンアプリCMS)
TOP