山梨でWebコンサルティング会社へ依頼しよう!参考にしたい各会社の得意分野とは?

山梨でWebコンサルティングを依頼する前に、会社によるサービス展開や得意分野を知っておくことで、どんな会社に依頼をすればよいか選びやすくなります。

こちらでは、Webコンサルティング会社における得意分野や会社の特徴、違いについてご紹介いたします。

Webコンサルティングにも得意分野がある?

strong field

Webコンサルティング会社といっても、それぞれに得意とする分野が存在します。自社に合ったWebコンサルティング会社を選ぶには、それぞれの会社が得意とする分野の特徴を理解することが大切です。

こちらでは、各分野の特徴の違いについてご紹介いたします。

Web戦略や企画立案に特化

Web戦略や企画立案への支援に特化した会社では、顧客へのヒアリングや自社へのリサーチで得た情報をもとに、企業が抱える問題点や課題を明確にするためのサポートを行います。Webマーケティングにかけるコストや人材などの要素も踏まえて、サイトの制作やマーケティングの方法を検討したい場合におすすめです。

サイトの制作がメイン

Webコンサルティング会社の中には、ホームページやサイトの制作をメインとしているところもあります。経験豊富なWebデザイナーやディレクターが魅力あるサイトの設計、提案を踏まえて制作や運用・管理を担います。

サイトの制作を得意とするWebコンサルティング会社に依頼することで、自社の強みや魅力を打ち出したホームページの運用が実現します。

ホームページは自社の概要やサービスや商品について知ってもらうための入り口なので、インパクトや魅力あるサイトの制作を重視したい場合におすすめです。

Webマーケティングや集客が得意

広告代理店とのつながりを強みとして、Webマーケティングや集客を得意とするWebコンサルティング会社も存在します。

サイトへの訪問者を増やすための集客やSEO対策、コンテンツ設計やデザインなどのサイトの最適化、リピーターを増やすためのリターゲティング広告やSNS運用などサポート内容は多岐にわたります。

Webマーケティングや集客に強い会社へ依頼すると、自社のサービスや商品の宣伝の仕方を知ることができ、制作したホームページやサイトを最大限に有効活用できます。

経営コンサルやサイト制作会社などそれぞれのメリットとは?

merits

Web制作を行う業種は様々です。こちらでは、それぞれの業種の特徴やメリットについてご紹介いたします。

広告代理店

自社に代わってプロモーションや宣伝を担い、自社と広告媒体をつなぐ役割を持ちます。自社のサービスや商品を世に広めたい、宣伝をしたいという場合に広告代理店に依頼すると、WebサイトやSNS、紙媒体など様々なツールを活用したプロモーションが可能になります。

広告代理店が制作したWebサイトの効果測定などは自社の役割となるものの、広告のカラーを強調したい、プロモーションや宣伝に力を入れたいという場合におすすめです。

経営コンサルティング会社

経営に関する様々な特徴や、課題についてのアドバイスやサポートを業務としています。第三者的な立場として、自社では気づけない内容についてのアドバイスを受けられるのがメリットになります。

経営体制を根本から見直したい場合や、マーケティングやブランディングのベースとなる経営の課題を明確にしたい場合などにおすすめです。

Webサイトの制作が主な業務ではないため、経営コンサルティング会社に相談した場合に、Webサイトの制作が別会社への依頼となる場合があります。

ホームページ制作(Webサイト制作)会社

ホームページやWebサイトの制作を主な業務としており、希望する内容を反映させ、魅力あるホームページが完成します。完成したホームページやWebサイトの運用や管理以外のマーケティング、集客は業務に含まれないため、サイトの制作を頼みたいという場合に適しています。

ホームページ制作(Webサイト制作)も担うWebマーケティング会社

戦略・企画・マーケティングをトータルに依頼することが可能です。そのため、それぞれのサービスを別会社に依頼する必要がなく、困りごとや相談ごとへの対応もスムーズなのがメリットになります。

マーケティングや集客的な要素もホームページに反映させたい、実際に運用して効果測定をし、課題を次に活かしたい場合などにおすすめです。ホームページを制作した後のフォローやフィードバック体制も充実しているのが魅力となっています。

山梨のWebコンサルティング会社へ!サイト制作など一貫したサービスならお任せ

Webコンサルティング会社は様々ですが、各会社が得意とする分野の特徴を見極めて、自社に合った会社を選ぶことが大切です。ホームページ制作(Webサイト制作)や戦略、企画立案だけなど一部のサービスに対応している会社の場合、集客やマーケティングなどは外注となるケースや自社での対応が必要となるケースもあります。

山梨でWebコンサルティング会社への依頼は、C&Pストラテジーコンサルティングへお任せください。C&Pストラテジーコンサルティングでは、上流から下流までのWeb戦略フローをすべて一貫したサービスとして提供することが可能です。

提供サービスとして具体的には、Web戦略を起点としてWebサイト構築への企画・立案、デザイン及びコピーライティング・コンテンツライティングと実際の高いクオリティでのWebサイト制作、そして最も肝心な長期視野での運用コンサルティング、マーケティング、ブランディング戦略まで、すべて提供可能です。

コラム一覧

山梨のWebコンサルティング会社をお探しならC&Pストラテジーコンサルティング

社名 C&Pストラテジーコンサルティング株式会社
C&P Strategy Consulting Co.,Ltd.
代表者 代表取締役 伊藤 三喜
所在地 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1丁目6−36 OCTビル3F
TEL 055-222-2120
FAX 055-244-8822
E-mail info@cp-strategy.jp
URL https://cp-strategy.jp/
事業内容
  • WEBコンサルティング / WEBマーケティング / WEBブランディング
  • WEBサイト制作 / ホームページ作成 / WEBサイトデザイン / リニューアル
  • WEBコンテンツ制作
  • WEBプロモーション
  • SEO / SEM(検索エンジン最適化 / マーケティング)
  • モバイルプロモーション支援サービス
  • (メール一斉配信システム・モバイルスタンプシステム・スマートフォンアプリCMS)