山梨でWEBサイト制作の依頼を検討中の方必見!サイト制作で意識すべきこととは?

山梨でWEBサイト制作を依頼する場合、何を目的とするのか、何を伝えたいのか、完成イメージによって意識すべきことは変わってきます。それはサイトの種類によって目的が異なるからです。

こちらではWEBサイトを制作する際のポイントや意識すべきことなどについてご紹介いたします。

コーポレートサイトの目的

the corporate site

WEBサイトを制作するといっても、それだけではどんなサイトを制作したいのか漠然とし過ぎていてよくわかりません。WEBサイトには様々な種類があり、サイトを制作する目的によって作るべきサイトの種類も変わってくるのです。

こちらでは、サイトの目的を中心にご紹介いたします。

コーポレートサイトとは

その企業や店舗といった事業者に関する様々な情報を紹介するホームページのことです。自社の商品やサービスを中心に掲載し、その企業の社風などがわかるコラムを掲載することもあります。いってみれば、その企業をよく知るための入口のような存在です。

目的

最も大きな目的の一つといえるのが、その企業がどんな企業なのかをアピールすることです。どんな商品やサービスを提供していて、どんな企業理念やビジョンを持って企業活動を行っているのかを知ってもらい、その企業を信頼してもらわなければなりません。

なぜなら消費者や投資家は、その企業を信頼しその企業のファンになることで商品やサービスを安心して購入できたり、その企業に出資できたりするからです。今の世の中は商品やサービスなど「もの」が溢れ過ぎていて、何を基準に選んでいいのかがわからなくなっています。ただ価格が安ければいいという時代ではなくなっており、今消費者が選択の基準としているのが、その企業に対する信頼です。

これは採用を希望する求職者にとっても同じことで、信頼できる企業でなければその企業で働きたいとは思いません。企業を信頼してファンになってもらうことで、商品やサービスが売れ、その企業で働きたいと思う方が集まってくるわけですから、サイト制作の際はそこを意識することが大切です。

サービスサイト・ブランドサイトでの促進方法

service site brand site

WEBサイトの種類は一つではなく、いくつかの種類が存在します。その中の一つがサービスサイトやブランドサイトです。

サービスサイト・ブランドサイトとは

サービスサイトとは特定の商品やサービスに関する情報を中心としたサイトのことで、ブランドサイトとはその企業が持っている一つのブランドに関する情報に特化しているのが特徴です。コーポレートサイトがその企業に関する幅広い情報を提供するサイトであるのに対して、サービスサイト・ブランドサイトは特定の商品やサービスなどブランドに関する情報を中心に発信します。

目的

サービスサイト・ブランドサイトの目的は、特定の商品やサービスに関する情報を提供することです。目的が異なれば当然ターゲットも異なります。

コーポレートサイトを見るユーザーが欲しいのは、商品やサービスも含めた企業自身の情報です。一方でサービスサイト・ブランドサイトを見るユーザーが求めているのは、その会社が取り扱う特定の商品やサービスの情報になります。

サービスサイト・ブランドサイトのターゲットは見込み顧客であるため、その商品やサービスがいかに魅力的であるかを伝え、見込み顧客を新規顧客に変えなければなりません。見込み顧客が新規顧客に変わるかどうかは、サイトから得られる情報次第だということです。

そのためサイトには、その商品やサービスが誰に向けられたものなのか、それを利用することによってどんなメリットがあるのかなど見込み顧客が知りたい情報をそろえる必要があります。見込み顧客はそこで得た情報をもとに、その商品やサービスを利用すれば自分たちの悩みや課題が解決すると判断した場合に新規顧客となるのです。

サービスサイト・ブランドサイトを制作する際は、見込み顧客の立場に立ってどんな情報を求めているのかをよく考えてサイトを作り、新規顧客獲得につなげることが必要になります。

WEBサイトを制作する際は目的を明確にすることが大切

一口にWEBサイト制作といっても種類は多様で、どういう目的でサイトを作るのかによって制作すべきサイトは変わってきます。WEBサイトの制作を依頼する場合は、事前に目的をはっきりさせておくことが大切です。

WEBサイト制作の目的の一例

以下のような目的を一つまたは複数念頭に置いてWEBサイト制作を依頼することをおすすめします。

「企業としてのブランド力を上げたい」

「商品やサービスのイメージを伝えたい。競争力を高めたい」

「新規顧客を獲得したい」

「サイトを見た採用希望者にとってのイメージアップを図りたい」

「組織のビジョンを示すことで従業員・スタッフ・社員の士気を高めたい」

山梨でWEBサイト制作の依頼をお考えの方は、C&Pストラテジーコンサルティングまでお気軽にご相談ください。クライアント企業様の企業WEBサイトやブランドサイト、ショップサイトのデザイン、構築から運用、プロモーションのコンサルティング、マーケティング、そしてブランディングを支援させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

山梨でWEBサイト制作の依頼をお考えの方は、C&Pストラテジーコンサルティングまでお気軽にご相談ください

社名 C&Pストラテジーコンサルティング株式会社
C&P Strategy Consulting Co.,Ltd.
代表者 代表取締役 伊藤 三喜
所在地 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1丁目6−36 OCTビル3F
TEL 055-222-2120
FAX 055-244-8822
E-mail info@cp-strategy.jp
URL https://cp-strategy.jp/
事業内容
  • WEBコンサルティング / WEBマーケティング / WEBブランディング
  • WEBサイト制作 / ホームページ作成 / WEBサイトデザイン / リニューアル
  • WEBコンテンツ制作
  • WEBプロモーション
  • SEO / SEM(検索エンジン最適化 / マーケティング)
  • モバイルプロモーション支援サービス
  • (メール一斉配信システム・モバイルスタンプシステム・スマートフォンアプリCMS)