山梨でWEBサイト制作の依頼を検討中の方必見!サイト制作で意識すべきこととは?

山梨でWEBサイト制作を依頼する場合、何を目的とするのか、何を伝えたいのか、完成イメージによって意識すべきことは変わってきます。それはサイトの種類によって目的が異なるからです。

こちらではWEBサイトを制作する際のポイントや意識すべきことなどについてご紹介いたします。

コーポレートサイトの目的

WEBサイトを制作するといっても、それだけではどんなサイトを制作したいのか漠然とし過ぎていてよくわかりません。WEBサイトには様々な種類があり、サイトを制作する目的によって作るべきサイトの種類も変わってくるのです。

こちらでは、サイトの目的を中心にご紹介いたします。

コーポレートサイトとは

その企業や店舗といった事業者に関する様々な情報を紹介するホームページのことです。自社の商品やサービスを中心に掲載し、その企業の社風などがわかるコラムを掲載することもあります。いってみれば、その企業をよく知るための入口のような存在です。

目的

最も大きな目的の一つといえるのが、その企業がどんな企業なのかをアピールすることです。どんな商品やサービスを提供していて、どんな企業理念やビジョンを持って企業活動を行っているのかを知ってもらい、その企業を信頼してもらわなければなりません。

なぜなら消費者や投資家は、その企業を信頼しその企業のファンになることで商品やサービスを安心して購入できたり、その企業に出資できたりするからです。今の世の中は商品やサービスなど「もの」が溢れ過ぎていて、何を基準に選んでいいのかがわからなくなっています。ただ価格が安ければいいという時代ではなくなっており、今消費者が選択の基準としているのが、その企業に対する信頼です。

これは採用を希望する求職者にとっても同じことで、信頼できる企業でなければその企業で働きたいとは思いません。企業を信頼してファンになってもらうことで、商品やサービスが売れ、その企業で働きたいと思う方が集まってくるわけですから、サイト制作の際はそこを意識することが大切です。

サービスサイト・ブランドサイトでの促進方法

WEBサイトの種類は一つではなく、いくつかの種類が存在します。その中の一つがサービスサイトやブランドサイトです。

サービスサイト・ブランドサイトとは

サービスサイトとは特定の商品やサービスに関する情報を中心としたサイトのことで、ブランドサイトとはその企業が持っている一つのブランドに関する情報に特化しているのが特徴です。コーポレートサイトがその企業に関する幅広い情報を提供するサイトであるのに対して、サービスサイト・ブランドサイトは特定の商品やサービスなどブランドに関する情報を中心に発信します。

目的

サービスサイト・ブランドサイトの目的は、特定の商品やサービスに関する情報を提供することです。目的が異なれば当然ターゲットも異なります。

コーポレートサイトを見るユーザーが欲しいのは、商品やサービスも含めた企業自身の情報です。一方でサービスサイト・ブランドサイトを見るユーザーが求めているのは、その会社が取り扱う特定の商品やサービスの情報になります。

サービスサイト・ブランドサイトのターゲットは見込み顧客であるため、その商品やサービスがいかに魅力的であるかを伝え、見込み顧客を新規顧客に変えなければなりません。見込み顧客が新規顧客に変わるかどうかは、サイトから得られる情報次第だということです。

そのためサイトには、その商品やサービスが誰に向けられたものなのか、それを利用することによってどんなメリットがあるのかなど見込み顧客が知りたい情報をそろえる必要があります。見込み顧客はそこで得た情報をもとに、その商品やサービスを利用すれば自分たちの悩みや課題が解決すると判断した場合に新規顧客となるのです。

サービスサイト・ブランドサイトを制作する際は、見込み顧客の立場に立ってどんな情報を求めているのかをよく考えてサイトを作り、新規顧客獲得につなげることが必要になります。

WEBサイトを制作する際は目的を明確にすることが大切

一口にWEBサイト制作といっても種類は多様で、どういう目的でサイトを作るのかによって制作すべきサイトは変わってきます。WEBサイトの制作を依頼する場合は、事前に目的をはっきりさせておくことが大切です。

WEBサイト制作の目的の一例

以下のような目的を一つまたは複数念頭に置いてWEBサイト制作を依頼することをおすすめします。

「企業としてのブランド力を上げたい」

「商品やサービスのイメージを伝えたい。競争力を高めたい」

「新規顧客を獲得したい」

「サイトを見た採用希望者にとってのイメージアップを図りたい」

「組織のビジョンを示すことで従業員・スタッフ・社員の士気を高めたい」

山梨でWEBサイト制作の依頼をお考えの方は、C&Pストラテジーコンサルティングまでお気軽にご相談ください。クライアント企業様の企業WEBサイトやブランドサイト、ショップサイトのデザイン、構築から運用、プロモーションのコンサルティング、マーケティング、そしてブランディングを支援させていただきます。まずはお気軽にお問い合わせください。

WEBサイト制作についてはこちら

コラム一覧

  1. 【山梨】WEBサイト制作のポイント コーポレートサイトとブランドサイトで意識すること
  2. 【山梨】WEBサイト制作の代表的CMS レスポンシブデザインにも対応
  3. 【山梨】WEBサイト制作でできること ブランディング?ECでの販売?目的設定の重要性
  4. 【山梨】WEBサイト制作会社の選び方 マーケティングまで対応できる業者も!
  5. アプリ制作費用が気になる方へ 店舗オリジナルアプリが必要な理由とは
  6. アプリ制作の費用 CMSで会社や店舗のアプリ開発を行うメリットとは
  7. アプリ制作の費用を検討中の方へ 飲食店がクラウドアプリを導入するメリット
  8. アプリ制作の費用と同様に重要!スマホへプッシュ通知する目的とは
  9. 【山梨】Webコンサルティングで行うのはブランディングからマーケティングまで!
  10. 【山梨】Webコンサルティング会社の種類 サイト制作とセットで安心!
  11. 【山梨】Webコンサルティングの費用相場 WEBサイト制作・アプリ制作内容やクラウド利用など作業工数で変わる費用
  12. 【山梨】Webコンサルティングで店舗・中小企業の事業を成功させるには
  13. 【山梨】ブランディングコンサルが解説する中小企業において必要とされる理由
  14. 【山梨】ブランディングするためのサイト制作とデザインとは
  15. 【山梨】ブランディング店舗編 メリットとアプリ制作を含めた達成までの流れ
  16. 【山梨】ブランディングとプロモーションの違い 強みを活かした成功手段を提案

山梨でのWEBサイト制作はC&Pストラテジーコンサルティングへ

社名 C&Pストラテジーコンサルティング株式会社
C&P Strategy Consulting Co.,Ltd.
代表者 代表取締役 伊藤 三喜
所在地 〒400-0064 山梨県甲府市下飯田1丁目6−36 OCTビル3F
TEL 055-222-2120
FAX 055-244-8822
E-mail info@cp-strategy.jp
URL https://cp-strategy.jp/
事業内容
  • WEBコンサルティング / WEBマーケティング / WEBブランディング
  • WEBサイト制作 / ホームページ作成 / WEBサイトデザイン / リニューアル
  • WEBコンテンツ制作
  • WEBプロモーション
  • SEO / SEM(検索エンジン最適化 / マーケティング)
  • モバイルプロモーション支援サービス
  • (メール一斉配信システム・モバイルスタンプシステム・スマートフォンアプリCMS)
TOP